経営理念と経営目標
経営理念
お客様にご満足して頂けるサービスを提供し、従業員の幸福を追求する
経営目標
スローガン:全員営業でダッシュ30(年間売上30億円)
2024年10月1日制定
行動指針
お客様ファーストを徹底する
✦お客様目線で物事を考える
✦誠心誠意、心を込めて任された業務を遂行する
✦同業他社に負けないサービスを提供する
✦よいサービスとは、迅速であり、確実であり、丁寧であること
21期
重点活動項目
お客様満足を追求する(迅速・確実・丁寧)
梱包課 | ・報連相の徹底で個人の負担を分担する ・整理整頓で仕事が円滑にできるように心がける ・日々、笑顔で健康安全を意識するようにする |
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通関保税課 | ・適正かつ迅速な通関業務を常に意識し、お客様の信頼を強固なものにする ・安全・正確・迅速を基に、お客様に信頼される職場にする ・「かもしれない!!」危険予知作業の徹底(貨物事故ゼロ) |
総務経理課 | ・常に+αの対応で、思いやりのある職場をつくる ・物事の優先順位を意識し、心配り・気配りの対応を心掛ける ・会社の利益アップを追求する為、各部署の無駄や指摘部分にも目を向ける様務める |
倉庫業務管理課 | ・お客様に寄り添った改善を行い、お客様へのQCDSの向上を目指す (品質:Quality 価格:Cost 納期:Delivery サポート:Service) ・常に作業効率を考え1人1人が責任者である事を自覚し作業する ・常に理論在庫と実在庫の統一化をし、クレーム・在庫差異の防止に努める ・「1人がみんなの為に、みんなが1人の為に」思いやりのある職場環境を全員で作る |
輸送課 | ・個々のスキルを向上させ、貨物事故ゼロ、車両事故ゼロを達成する ・IPDの顔であることを自覚し、迅速・確実・丁寧にお客様の商品を目的地まで配達する ・日々改善意識を持ち、正しい知識を身につけ安全輸送をし信頼を勝ち取る |
営業課 | ・常にお客様の立場に立ち、お客様が何を求めているかを判断する ・提案型の営業、スピーディーな対応で新規顧客の獲得 ・関係各所との調整や連携を強化する事で、お客様のご要望を実現させる |
社内改善活動
1.目的 | ・日々問題意識をもって、仕事を分析し、改善を提案し、明るく活力のある会社にする |
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2.目標 |
・改善内容のレベルは問わない、他部門への提案でもよい、すべての社員が改善に取り組むことを目標とする。 ・東洋大学のように1秒を全員で縮め、青学大のように明るく、自ら考え、知恵を絞って、自主的な職場となっていく。 |
3.提案の視点 |
・整理整頓を気持ち良く進める改善・使用している材料について他に安いメーカーはないかどうか ・使っている機械・工具の性能の良いモノはないかどうか ・仕事のやり方にムダはないか ・運搬距離のムダはないか、二度、三度保管の為に移動をしていないか ・作業、業務をシステム化できないか ・より早く、より正確に業務を進める 【方法】 ・表示方法を見直し、クレームを未然に防ぐ方法 ・作業を安全に行う方法 |
4.提案方法 |
・「改善提案書」に必要事項を記入し、上長の承認のうえ、総務課へ提出 ・社長、総務にて内容を吟味し、採用・不採用を決定し、上長を通じて回答する |
5.表彰 |
・3ヶ月に一度、取締役会で改善提案内容を審査し、表彰をする ・原則表彰月は、1月・4月・7月・10月とする ・表彰対象は改善の内容により、職場全体、グループ、個人となる ・表彰例)優秀賞、努力賞、コスト賞 |